top of page

Sumire-1017*ハーバリウム教室

えほんカフェおひさまの国にある、すてきなハンドメイド作品が並ぶ「おひさまBOX」。

その作家さんでもあるSumire-1017の加藤京子さんによるハーバリウム教室を開催しました。

おかげさまで、とめままワークショップとしても定着してきました♪

今日は、元同僚という仲良し3人組と、お友達のような義理の姉妹のおふたり。

そして、とめまま&おひさまの国のスタッフでわいわい楽しくスタート!

おひさまの国に入ると、もうすでに色とりどりの花材でカフェ内は夢の世界♡

わくわくです!

初めに瓶選び。

今回もいくつか種類を用意して頂いたので、悩みます(笑)

今回、ハーバリウムは初めて!という方もいたので、先生から作り方や作った後の取り扱い等についての説明を受けて、いよいよハーバリウム作りに突入です。

紙皿の上に使いたい花材を取っていくんですが、たくさんの花材を前に、

皆さん、とりあえず固まります(笑)

特に今回は先生が新たな花材も仕入れてくださったので悩みまくり。

難しい!といいつつ、組み合わせを考えながら、あれもこれもと、ついつい山盛りに。

でも花材が決まれば、みなさん黙々と詰めはじめ、シーンと静まり返るカフェ。

そして、あっという間に完成!

それぞれに素敵な作品が出来上がりました!

みんなの作品を集合させて写真撮影していると

はじめて参加の方から「すっごい癒される~♪」という言葉が漏れました。

ハーバリウムは飾って見るだけでも癒されますが、自分で作ること自体が癒しなんですよね♪

最近お疲れを感じている貴方!ぜひ参加してみて下さい♪

次回は11月27日です。

お待ちしています。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page