top of page

【2017.2.22】ポランの広場~独楽あそび

今日のポランの広場は、 東和町で江戸独楽の創作をされている「かじかの森工房」の嶋村さんが来てくださいました! その前に~まずは、いつものようにおやつタイム。 おやつを食べながら、嶋村さんを囲んで軽く自己紹介をして…

でももう、走り回る元気な子供たち(笑) 独楽はこの後のお楽しみ!ということで、まずはリズム・リズム♬ いつもよりテンポアップで、大人も子どももホールを走り回り、寒いホールもへっちゃら! ひととおり動き回った後で… やっとお楽しみの独楽~!

まずは嶋村さんが一通り独楽を回して見せて下さいました。子どもたち釘付けです!

            嶋村さんのギター弾き語り「独楽の歌」に聴き入る子どもたち。

独楽は何種類、持ってきて下さったのでしょう? たくさんの独楽、こま、コマ! いろんな独楽があって、見ているだけでワクワク♪ 普通の独楽だけじゃないんです! 仕掛け独楽もいろいろあって、子どもだけじゃなく大人が夢中(笑)

その後は自由に独楽あそび。 嶋村さんに独楽の回し方を教えてもらうママ、必死に回そうとする子供たち。 さすがおばあちゃんは上手いんです!

そんなこんなで、あっという間に終了の時間。 片づけながらもまだ遊びたい子供たち。葛藤しつつ、ちゃんとお手伝いしてくれました~。 今日も楽しいポランの広場でした♪

これまで口コミで集まり、楽しく過ごしてきたポランの広場。 春からの新生活で、もうすぐこのポランの広場から卒業してしまう子供たちもいることから いつもリズムを楽しく教えて下さる妙子先生が企画して下さいました。 ありがとうございました! 江戸独楽創作「かじかの森工房」は東和町米谷の三滝堂の近くにあります。 独楽を購入することも出来るそうですよ~。 素敵な独楽がたくさんあります。 興味のある方はぜひ訪れてみてはいかがですか?

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page