top of page

【2017.1.30】なかよしキッズサークル・お弁当クッキング


今日は東和町・米川公民館にて「なかよしキッズサークル」こどもが喜ぶかわいいお弁当~ランチパック風サンドイッチをつくろう~でした。 参加人数は6組の親子と1人のママさん(このサークルはママさんだけの参加も歓迎です!) 今日のメニューは…

  ①ランチパック(ハム&チーズ)   ②ランチパック(たまご)   ③手作りジャムのロールサンド   ④かぼちゃのサラダ   ⑤〈大人用〉ポケットサンド   ⑥人参のオレンジ煮

たまごチーム、かぼちゃチーム、型抜きチームに分かれての作業。 子供たちもしっかりお手伝いしてくれました! ゆで卵の殻をむいたり、混ぜ混ぜしたり、型抜きしたり~、ロールサンドをまいたり、 みんないつの間にか上手にお手伝いが出来るようになっていて、その成長ぶりにびっくり!

試作で苦労したランチパックも、今日はばっちり上手に出来ました✨ 100均などでもランチパック用の型は売ってますが、家で誰でも簡単に作れるように、 あえて型は使わず箸でぎゅっと押さえる方法にしました。 剥がれずに上手に作るポイントはパン選びと少しのレンジ加熱。 加熱する際にもちょっとした工夫をしました。 作り方が気になる方は、ぜひ「なかよしキッズサークル」へ~!

と、もったいつけてみます(笑) とっても楽しいサークルなので、ぜひ参加してほしいなぁ~という願いも込めて。

今日のロールサンドに使ったジャムは参加ママさんの手作り。 どれも美味しかったけど、中でもトマトジャム、美味~~~♬ そして人参のオレンジ煮で余った汁と型抜きで残った人参を即席アレンジして クリームチーズとロールサンドにするなんてアイデアまで披露!すごい✨ しかもすっごい美味しかった ♪

最後はランチパックをかわいく飾り付けて、みんなで楽しくランチタイム~♬ 子供たちにも食べやすくて大好評でした!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page