top of page

【2016.12.18】イオンタウン佐沼~市民活動フェスティバル2016

今日はイオンタウン佐沼にて、市民活動フェスティバルがありました。 市内で様々な活動をされている団体によるパネルトーク、体験ブースがあり、買い物途中のお客さん達も足を止め賑わっていました。 その中で、何度か登米町の手のひらに太陽の家でなどで「おもちゃの広場」を開催している

「子育て応援団みんなのおもちゃ箱」さんも参加されていると聞き、やって来ました。 限られたスペースの中、日本グッドトイ委員会による子ども達にオススメのおもちゃが並び、

手作りおもちゃを作ったり、おススメの絵本を読んだりして、

子ども達も楽しそうに遊んでいました。 高校生ボランティアさんが丁寧に教えてくれた手作りおもちゃは、どう投げてもピタッと立つ

クリスマスツリーのおもちゃ。

シールをペタペタ貼る作業は子ども達も大好き!

楽しく作って遊べました。

先生にお話を聞くと、この手作りおもちゃ、

先日の迫子育て支援センターにいらっしゃった

“まいてぃーノームさん”が考案されたそう。 牛乳パックなど家にある材料で手軽に作れるのでお勧めです!

そして木のおもちゃ! 高価なものが多いので、なかなか買ってあげられないのですが、やっぱり風合いや手触りがいい木のおもちゃはいいですね~。 けん玉や木琴、パズルボックスなどがあり、坂道をコロコロ転がるどんぐりやゾウはかわいかったです♪

どんぐりに一目惚れして、母の独断でクリスマスプレゼントに決定!(笑) ウチの子はパズルボックスに夢中になってました♪

写真撮りそびれたので「みんなのおもちゃ箱」さんから拝借しましたm(__)m

途中、インタビューを受けるなどのハプニング?もありつつ、

でもちゃんと応えていた3歳になりたてのウチの子。成長を感じられた1日でした。 2月にまた市内のどこかで「おもちゃの広場」を開催予定だそうです! たくさんの木のおもちゃ、絵本の読み聞かせ、ふれあい遊びなどなど本当に楽しいイベントなので、ぜひ参加してみて下さい~♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page